日本で働く中国人の友人が4月に上海に帰り、4ヵ月以上経過してようやく日本へ入国出来る事となり、成田空港へお迎えに行ってきました。

私もコロナ渦により、仕事で中国へ行く事も出来ず、久しぶりの空港です。こんなに人の行き交わない空港は初めて見ました。。。
出国便も帰国便も僅かしかなく、人気は殆どありません。。。

当然空港内の物販、飲食店も臨時休業や時短営業。現段階では、とても元に戻るイメージがわきません。
友人は17時前には空港に着陸しPCR検査&結果待ちとなります。入国審査は1人ひとりの質問対応で、当然、非常に時間がかかり入国できたのは23時‼️

90歳のお父様もご一緒で本当お疲れ様でした。
現在上海との飛行機も1週間に2日程度3〜4本しか飛んでおらず、来年のオリンピックも見通しは厳しそうです。
昨年末までの空港の中国人観光客、ビジネスマンの往来を思いだすと経済のこれからのダメージは深刻ですね。一刻も早く、元の生活スタイル、経済情勢に戻ることを祈るばかりです。